にい's Blog

おばさん元SEの徒然日記

ばね指を自分で治したい

ばね指になりました

去年夏頃だったでしょうか。ばね指になりました。
朝起きて、何かを掴もうとしたか、その辺は忘れましたが、
握った形の右手を開こうをしたら、開けませんでした。

f:id:kfujisawa1999:20200411200051j:plain

あれ???

なにこれ???

で、左手で右手の指を伸ば差なければなりませんでした。
特に痛みはなかったんですが、びっくりしました。
筋肉とか体が固まっちゃって、このまま全身に広がったらどうしよう・・・
なんて真剣に考えたりしました。

で、市内にある結構大きな整形外科に行きました。
「ばね指」って、この時初めて知りました。
手とか指の使い過ぎが原因で炎症を起こし、指の腱が腫れているので、
しばらくあまり手を使わず(ンなことできますか・・・?)
患部を安静にするように、という指示でした。

数日で気にならなくなりましたが、それからずっと、忘れた頃にまた指が伸ばせなくなります。
指の付け根が痛くなったりもするし。
そのたびに「指の使い過ぎかぁ」と思っていたのですが
どうもそれだけじゃないみたいです。

最近勉強しているオーソモレキュラー療法の本を読んでいて、それも栄養不足が原因になっているという説があると知りました。
鉄分が不足していると腱や腱鞘の炎症につながるとか。
早速試してみて、完治とはいいませんがだいぶ痛みが軽減して、指が開けない状態になることも減ってきたので、まとめておきます。。

 

ばね指って何?

ばね指、と初めて聞いてクエスチョンマークがたくさん飛びました。
知っている人は知っているのでしょうが、いままで病院嫌い、で過ごしてきた私。
それが何かさっぱりわかりません。とりあえず、全身が硬化してしまうようなものではないらしいことくらいしかわかりません。調べてみました。

f:id:kfujisawa1999:20200411200358j:plain

手の指を曲げ伸ばしする仕組みです。指を動かす筋肉は腕にあります。指の骨と筋肉は『腱』でつながっていて、腱が骨から浮き上がらないようにトンネル状の組織で抑えているのが『腱鞘』です。

「手や指の使い過ぎで」腱に炎症が起きて腫れてしまい、腱鞘のトンネルに引っかかって指の動きが邪魔される状態がばね指です。

ひどくなるとかなりひどく痛み、指が開けない程度ではなく、モノが持てないとか、もっとひどい症状になります。
あまりにひどくなると、ステロイド剤と局所麻酔を腱鞘に注射(むちゃくちゃ痛いらしい)したり腱鞘を切って腱が動くようにする手術になります。

 

ばね指の原因て?

腱に炎症が起きてはれてしまうのですが、その原因は「手や指の使い過ぎ」くらいしか説明してもらえません。
アラフィフの私に起きた通り、女性ホルモンの減る、このくらいの年代の女性に多いようです。女性ホルモンの一つ、エストロゲンというものがあって、実はこれが腱や腱鞘、関節にあり、関節の動きを守る働きをしています。
確かに年齢的に私くらいの人に多いのでしょう。

 

安静にして様子見、はやっぱり様子見だった


整形外科に行ったとき、指と手の使い過ぎ、しばらく安静に、と言われたので素直にその通りにしていました。手のひらを覆うサポーターをはめたりして。
しばらくして痛みや指が伸ばせないことは気にならなくなりましたが、特に治療をしているわけでもないし、その後度々再発しました。
最初の時と同じように、朝起きると手の指が伸ばせなくて、指の付け根が痛い。
やっぱり直らなくて、これからずっとこの症状と付き合っていくのか。。とあきらめっぽい気持ちになりました。

 

ばね指も栄養不足?

ここのところ「人間の体は、食べたものでできている」という言葉にとても共感を感じています。栄養療法に関することを調べていて、
  ・ばね指の患者さんでは鉄分不足の人が多い
  ・ばね指の患者さんの超音波検査では、腱のコラーゲンの繊維が乱れている
事例もあることを知りました。

もちろん、本来はちゃんと血液検査をして、どんな栄養が足りていないのかを調べる必要があるのですが。

 

腱や腱鞘は鉄とたんぱく質とビタミンCからできている

もう少し深堀すると、指の腱や腱鞘は、コラーゲン繊維でできています。
そのコラーゲンは鉄とたんぱく質とビタミンCでできています。
確かに、腱や腱鞘の成分が栄養として足りなかったら炎症も起こすだろうなあと思います。(もちろん素人考えで、ちゃんとした検証が必要なのですが)

 

鉄分不足は身に覚えが

鉄分不足は身に覚えがあります。献血はしているものの、貧血はぎりぎりセーフくらい。
肉もチキンを食べることが多くて赤身肉食べてないし。
野菜も、鉄分のあるほうれん草とか食べてないし。唯一、鉄分の吸収をたすけるビタミンCだけは必要十分だけど。。。
なので、試しに鉄分補給してみようかな、と思いつきました。

さっそく鉄のサプリメント(ヘム鉄)を買ってきて飲み始めました。
まだ2週間ほどですが、毎朝起きた時に指が伸ばせないとか、指の付け根が痛いという状態は、出なくなりました。
いままでは毎朝起きて、右手の指をのばそうとすると、痛くて伸ばせないか、「かっくん」という感覚がありました。
指の付け根の痛みがなくなったのは、とても快適です。
こんなに簡単でいいのか??と思うくらいです。

 

人間の体は、食べたものでできている

栄養不足でいろんな不調が起きる、っていう説、私はとてもすなおに理解できることと
今の体感として、症状が改善しています。
確かにこういう症状の改善て、いろいろ薬もあるとは思いますが、食べ物で改善できたら、それが一番うれしいです。
しばらくはこのまま続けていくつもりです。