にい's Blog

おばさん元SEの徒然日記

無線機のリニューアルをしてみた。このご時世に無線機なんか使うんかい?(笑)

ブログを書こうというのが、実に久しぶりになってしまった。

とにかく無心に仕事しよう、と、思っていたわけではないのだけど
いろんなことを言い訳にしていろんなことを先延ばしにしてしまっていた。


さて。
この間に、無線の局免を更新した。
車仲間からドライブの時にあると便利といわれて、最低限のアマチュア無線4級の
免許を取って開局申請もしたのは何年前のことだったか。
引っ越して、無線機を使いながらドライブする仲間と離れてしまったこともあり、

局免更新を忘れて失効していたのを再申請した。

で、
今まで使っていた無線機は友人から譲り受けたもので、とても古いものだったことも
あり、ハンディ無線機を新たに購入。

使ってみようと思って電源を入れたら、何かを入力しろと言ってきて、先に進まなかった。
昨日は時間があったので、先延ばしにしていた設定作業をようやく実行。

やってみると別に先延ばしにする必要もない程度で、ただ単にコールサインを登録
するだけだった。こんな程度でつまずいていたなんて。

 

新しい無線機が使えるようになったので、久々に無線機を使うドライブに行って
みたいな。携帯やスマホを使っても仲間と連絡は取れるけど、無線機のほうが
ずっと便利だし、「電話をかける」手間がないから楽なんだよね。