にい's Blog

おばさん元SEの徒然日記

久々に筋肉痛


運動していないつもりは全然なくて、
ストレッチだったりエアロバイクをこいだりしていたんだけど
どうも正しく「運動」にはなっていなかったみたい。

週2~3でやっていたのにほぼ全然効果がでていなかったし

なにより、「筋肉痛」ってものにならなかった。ここ数か月。
つまり筋肉使ってないってこどだよね。


で、数日前。そのエアロバイクがついに壊れた。
もとから安いもので、マグネット式で負荷を変える機構なので
いずれ摩擦でダメになるだろうと思ってたし、
10数年ノーメンテで使ってたし、
まあ仕方がなくて、むしろ長く使えたほうなんだと思う。

これで手軽に家で運動する道具がなくなった。。

だけどジムに行かずに運動したい。。
昨日は仕方なく、去年頑張っていたビリーズブートキャンプ
戻ることにして、一番最初のベーシックトレーニングをやったら
今日は全身筋肉痛。

効いてるってことなのか。
でも効きすぎ。酷使した筋肉を回復させてあげる必要もあるから
ストレッチして今日はお休み。
運動は焦らず続けよう。