にい's Blog

おばさん元SEの徒然日記

ランチで思ったこと

写真ありません。完璧に忘れてました。
一日中仕事で外出になり、午前中の客先から午後ミーティングに行く間に食事をしなければなりません。

というか、お腹すいたからご飯食べたいです!

駅ビルのレストランは閉まっているし、テイクアウトだけで、イートインできないんじゃないかと一瞬心配になりました。

が、たぶん、自粛要請があっても店を閉めることができないところはやっているはず。
やってなかったら、コンビニのサンドイッチかおにぎりを、屋外のベンチで食べるしかない。。。
コロナ対策とは言え、今日はそれは嫌だなあ(寒いし)。

で、ミーティングの場所に行く途中の飲食店はいくつか開いてました。
ランチは焼き鳥屋さんの親子丼。
親子丼の鶏肉が炭火で焼いてあって香ばしく、付け合わせのサラダも、普段はこんなに盛りは良くないんじゃないかと思うくらいたっぷり。

きっと、焼き鳥でビール飲んだらいい感じのお店なんだろうな。
炭火の焼き鳥ってこんなに美味しかったんだ。。。と
久々に幸せな気分でした。

このコロナ騒ぎが終わったら絶対ここに飲みに来よう!

と思ったんですが。

私が行ったのは13時半ごろ。その時は先客3人だけ。
その前だって、たぶんそんなにお客さんいなかっただろうし
コロナが終わって飲みに来られるまで、このお店持つかしら???
と、ちょっと心配にもなりました。

営業自粛しているところも自粛できないところも、
地元のお店に生き残ってもらいたいなあ。