にい's Blog

おばさん元SEの徒然日記

梅の砂糖漬けその後

さて、すでに7月中旬です。
6月初めに仕込んだ梅の砂糖漬けがいい感じになっています。
梅酒は何回も漬けたことがありましたが、ノンアルコールは初めてでした。
途中でカビが生えたりするんじゃないかと心配だったのですが、
そんなこともなく、ちゃんとできたみたいです。
梅酒を漬けた時と同じく、使う砂糖の量にびっくりしましたが。。。

f:id:kfujisawa1999:20200717112630j:plain

梅の砂糖漬け完成

漬けていた梅を取り出し、保存用の瓶にシロップを移しました。
さっそく梅を試食しました。

 

f:id:kfujisawa1999:20200717112731j:plain

梅とシロップ

使ったのが小梅だったので食べるところは少ないんですが
皮の部分はちょっとだけ歯ごたえが残っていて、甘酸っぱくて
美味しいです。

シロップのほうは、さっそく氷を入れて炭酸水で割っていただきました。
梅のいい匂いと、さわやかな甘さ。
もともと水分は入れてないのに、こんなにジュースが出るんですねえ。

 

f:id:kfujisawa1999:20200717112824j:plain

ソーダ割りです。

うまくできると、つい、私って料理上手なんじゃない?と調子にのってしまいます。
(漬けただけだからこれは料理じゃない。)
これは毎年の定番になるかもしれません。

こういう季節感を楽しめるのは日本ならでは、なんですかねえ。