にい's Blog

おばさん元SEの徒然日記

梅の砂糖漬けをつくる

さて
6月です。


例年だと、梅酒を漬けるのですが、
まだ去年のがたっぷりあるので
今年はノンアルコールで行こうと思います。
この前仕事で行った先で、砂糖漬けにした梅をいただいて、
それがとても美味しかったので
今年はこれだ!と決めた次第です。

と言っても
そんなにこだわりがある訳ではないので
スーパーで買った梅、(それも今年は大きい保存ビンがないので
小梅をちょっとだけ)と氷砂糖です。

梅をよーく洗って
ヘタを取って水分をふき取ります。

f:id:kfujisawa1999:20200607154808j:plain

梅を洗って

f:id:kfujisawa1999:20200607154845j:plain

ヘタを取ります

f:id:kfujisawa1999:20200607154921j:plain

そして1個1個、丁寧に拭いて水分を取ります

そして2時間くらい乾燥させて、

この間、梅の甘酸っぱい、いい匂いがしてきます。

       f:id:kfujisawa1999:20200607155018j:plain

保存ビンに梅と氷砂糖を交互に詰めていきます。
もちろん、その前にビンは煮沸しておきました。

f:id:kfujisawa1999:20200607155158j:plain

氷砂糖と交互にビンに詰めます~

それから、カビを防止するためにちょっとだけお酢
入れたほうがいいよ、というアドバイスをもらったので
お酢を少し入れました。

あとは毎日ビンを振って、1か月待つのみ。
さて、美味しい梅のジュースと
砂糖漬けが楽しみです。