にい's Blog

おばさん元SEの徒然日記

苦しいときのビタミン頼み

この前、仕事に行った客先で具合が悪くなりました。


普段自宅ではデスクトップPCを使っているのであんまりそんなコトはないんですが
出先では高さの合わない机と椅子に、ノートPCを使ってかがんだ姿勢で
苦手なEXCELと格闘していて、
首と肩と背中がかちんかちんに強張り⇒頭痛・吐き気・寒気
の悪循環となってしまいました。
そのまま行くとその晩から数日間熱出して寝込むパターン。

 f:id:kfujisawa1999:20200524143303p:plain

昨今、熱っぽいとか頭痛を訴えたらコロナを疑われるに決まっているので
具合悪いですとも言えず。。(いや、言えよ!)
とりあえず平熱だったのでコロナではなさそうでしたが。

帰宅してから、何とかしなきゃと焦りましたが
こういう時は風邪薬と大量のビタミン剤を飲んで、
とにかく寝てしまう!!

 

体調が悪いときにビタミンをたくさん、私の場合はもうずっとほとんど

信仰みたいに続けているけど、ちゃんと調べれば根拠があります。

首肩背中が強張る(=肩こり)の原因は、
慢性的な血行不良や筋肉疲労のため、筋肉に十分な酸素や栄養がいきわたらず
老廃物がたまって筋肉が固くなり、周囲の神経を刺激して痛みを感じるもの
だそうです。

慢性的な血行不良や筋肉疲労を起こすのが
・長時間同じ姿勢(かつ不自然な)姿勢でいること
・目を酷使して目や周囲の筋肉が緊張する
・体が冷えることで血行が悪くなる
・運動不足で筋肉が衰えていて、頭の重さを支えられない
・ストレス

マッサージやお風呂も大事だし気持ちいいのですがそれにプラスしてなんとか
したいじゃないですか。

私は主にビタミンBとCを大量にとってたのですが

ビタミンB1、Cが疲労回復
ビタミンEが血行をよくして筋肉の緊張を和らげる
クエン酸疲労物質である乳酸を分解

ということでちゃんと理にかなっているわけです。
食事に気を付けて、普段からちゃんと食べていれば肩こりしにくくなるかしら。。

幸いこのビタミンは水溶性で、取りすぎても排出されて、ほぼ副作用は心配
しなくていいので安心です。(ビタミンCはあまりに大量にとるとお腹がゆるくなる
らしいです。)

 

 

DHC マルチビタミン 徳用90日分

DHC マルチビタミン 徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品