にい's Blog

おばさん元SEの徒然日記

カーテン、15年も使ったよ

 いろんなことがあったんですが、その一つ、カーテンを替えました。
いや、そんなこと別に珍しくもないかもしれないんだけど、
頻繁に取り換えてるわけじゃないので、私にはちょっと大きな変化でした。

替えたのはレースのカーテンです。
うちのカーテンは、今のアパートに入居したとき、両親からお祝いに
作ってもらったものでした。(※マンションと言うの嫌いなので、アパートです)
やっとの自分の家だったので、わがままを言っておしゃれなシェードを
作ってもらい、とても気に入ってたのです。外から見ても一目でわかるし。

ですが
さすがに15年使ってると生地が劣化してしまいました。
洗濯しようと思って外した時、生地の面に触ったら、ばりっと破けて
しまいました。(泣)
うち、日当たりが良すぎるくらいいいので、日光(紫外線?)のせいなのかも。
定期的に(いや、気が向いたら)洗濯もしてたし、放置してたわけじゃ
ないんですが。
でもさすがに、ちょっと手があたっただけで破れてしまうとは。。

いままで15年同じところに住んだのは実家だけです。だから15年も同じ
カーテンを使い続けたのは初めてです。。

そうか・・・形あるものはいつかはこうなるんだな、とは思うものの
せっかく両親が作ってくれたものなのに、少し寂しい気もしました。

海外のインテリア写真を見ると、レースカーテンを使っていないものも多くて
いっそのこと夜にふつーの厚地のカーテンだけ引ければいいかなと思って
ここ2か月くらい、レースカーテンなしで生活してみました。

 

f:id:kfujisawa1999:20201119203903j:plain

レースカーテンがないとき


結果、
やっぱり落ち着かないし
直射日光がはいるので、こんどは家具や壁が劣化するかも。。と思いつきました。

レースカーテンくらい作るか―
と、自作も考えましたが、ミシンもないことだしオーダーしました。
自分でカスタマイズしたのは、カーテンレールを使わず、今までの
シェードの金具で使うためにちょっと加工したくらい。

f:id:kfujisawa1999:20201119204025j:plain

カーテン新調ですー

 

やっぱりこっちのほうが落ち着くかな。